【大自然】アザラシが集まるカリフォルニアの公園!Ano Nuevo State Park

カリフォルニア州のサンフランシスコ郊外にある州立公園「Ano Nuevo State Park」に行きました。

アザラシが観察できる公園として有名ですが、ビーチも静かで気持ちよく、近くに住んでいたら毎週末訪れたいと思った公園です。

詳しく紹介していきます。

目次

Ano Nuevo State Parkの基本情報

住所:1 New Years Creek Rd Pescadero, CA 94060
電話番号:(650) 879-2025
時間:8時30分〜日没
公式サイト:Ano Nuevo State Park公式サイト

Ano Nuevo State Parkへの行き方・アクセス方法

サンフランシスコとサンタクルーズの間、どちらかというとサンタクルーズよりの場所にあります。

ルート1と呼ばれる、海外線沿いの道路を通ってアクセスする必要があり、訪れるのは少し手間がかかりますが、海外沿いのドライブは気持ちがいいので、ぜひ時間の余裕があるときに訪れてみてください!

公共交通機関でのアクセスはなく、レンタカーや自家用車など車でのアクセスが必須です。

Ano Nuevo State Parkの入場料

一般車の場合、入り口で10ドルを支払う必要があります。クレジットカード払いが可能です。

その他の場合の入場料はこちら。

• Regular Size Auto $10.00
  • Senior (age 62+) $9.00
  • Bus (10-24 passengers) $50.00
  • Bus (25+ passengers) $100.00

Ano Nuevo State Parkの見どころ

Marine Education Center

この公園の歴史や生物について説明・展示がされている小さな建物。横には、売店があり、本やTシャツなどのグッズが売っていました。食べ物は売っていません。

このセンターの前にはピクニックテーブルが2つほどあり、青い海の絶景を見ながらお弁当をたべることができます。

Cove Beach

大きなビーチ。サーファーが砂浜の隅の方で5-6人サーフィンしていました。

子供が砂遊びをしていたり、凧揚げをしたりと、それぞれがのんびり過ごしていました。これだけすいているといいですね。

Bight Beach

アザラシが見える展望台。2ヶ所あります。人数的には10名もいたらいっぱいになりそうな展望デッキです。

すぐ目の前が砂浜です。アザラシがよく見えるようにと設置された、無料の望遠鏡もありました。

赤いジャケットを着たボランティアの方がいて、質問するとアザラシのことなどを詳しく教えてくれます。

North Point

Bight Beachの先にある展望台。ここからも、Bight Beachから見えるアザラシとは別のアザラシたちを見ることができます。

ここにも赤いジャケットをきたボランティアの方がいて、アザラシのことなどを詳しく教えてくれました。

Ano Nuevo Island

一般の人はアクセスすることができませんが、この公園からみえる小さな島です。小さな島には、建物がありなんだろうと思っていたら、かつては灯台として1948年頃まで使われていたようです。

Ano Nuevo State Parkのハイキングコース

コースは1つしかありません。どこまで歩くかによってハイキングコースの距離が異なります。

メイン駐車場から主なスポットまでの距離はこちら。

観光スポット駐車場からの距離
Cove Beach0.4マイル
Natural Preserve Area Trailhead/Staging Area0.9マイル
Ano Nuevo Point (South)1.5マイル
Ano Nuevo Point (North)2.0マイル

全体的に平坦なハイキングコースなので、歩きやすいです。Staging Areaがある場所までは、道も舗装されています。

ただし、アザラシ観測エリアとなるBight BeachやSouth PointあたりにはSand Dunesと呼ばれる砂丘があり、少しあるき辛かったです。

Ano Nuevo State Parkを訪れる際の服装・持ち物

Cove Beachを訪れるだけであれば、普通のスニーカーで大丈夫ですが、アザラシをみることができるエリアまで行くなら、小さな砂丘を少し歩く必要があるのでハイキングシューズがおすすめです。

また、全体を通して風が強いので風をしっかり遮ることができるジャケット、天気によっては日差しも強いのでサングラスと帽子があると便利です。

アザラシ観察にはかなり近い場所まで近づくことができますが、双眼鏡があるとより様子を詳しく見ることができますよ。

また、往復約5km(3マイル)のハイキングになるので、お水を持っていってください。ビジターセンターにも水が売っていなくて、困っている人を見かけました。

Ano Nuevo State Park North Point Viewing Areasまでのハイキング体験談

コロナ禍でずっと公園が16ヶ月もしまっていたのですが、再オープンした最初の週末に訪れました。

入り口で入場料となる10ドルをクレジットカードで支払いました。入り口から駐車場まで1分も経たないうちに到着。

午前9時30分ごろの駐車場は、車が10台ほど停まっているだけでした。

上の写真は帰宅する直前の12時30分頃の様子。広い駐車場がかなり埋まっています。

駐車場にはお手洗いもあるので、キレイに清掃されたお手洗いで用を足してハイキングへ出発。

Cove Beachまでのハイキングは、舗装された道を歩くので歩きやすいです。家族連れやサーファーの人も歩いているのを見かけました。

Cove Beachへの分かれ道を通り過ぎて、橋を渡り進んでいきます。広い草原の中を歩いている感じ。

しばらくすると小さな小屋が見えてきました。そこに係員の方がいて、ココから先に行くのかと聞かれました。Yesと答えると、地図をくれて、ここから先は食べるのは禁止、ガムも捨てないでといった注意を聞きました。

さらにその先は、舗装はされていないものの少しゴツゴツした道を歩きます。平坦なので平気ですが、しばらくすると小さな砂丘が…。

ここからさきは、足場は砂のエリアを10分ほど歩きます。この砂丘があるきにくくて嫌でしたね…。靴の中に砂もはいってきます。

さらにその先には、デッキが設置されてエリアがあり、デッキが見えるとアザラシが見える展望エリアがすぐそこです。

この日はSouth Pointは閉じているとのことで、Bight Beachへ。Bight Beachには2つの小さな展望エリアがあり、目の前の砂浜に横たわっているアザラシを見ることができました。私が訪れたのは7月。オスのアザラシのみ、10頭ほどが横たわっていました。

さらに、North Pointエリアへ。再び、砂の上を10〜15分ほど歩いたところにその展望台がありました。

両ポイントからは約10匹ぐらいのオスのアザラシを見ることができました。この季節のアザラシは、なんとハワイや日本まで泳いで帰ってきたところとのことで、砂浜でジッと休んでいるので動きは少なめです。それでも、なかなか日本では見ることができない自然のアザラシを見ることができていい経験でした。

1月〜2月頃に来ると、もっと大量のアザラシを見ることができるようです。

North Pointでボランティアの方とのおしゃべりを少し楽しんだ後は、駐車場へ。

往復で約5km、約12000歩でしたたので、運動不足の私たちにはいい運動になりました。

Ano Nuevo State Park はこんな人におすすめ

ハイキングコース自体は平坦で変化も少ないので、ハイキングを純粋に楽しみたい方にはつまらなかもしれません。

しかし、Cove Beachでサーフィンを楽しみたい方、人が少なめのエリアでのんびりしたい家族連れ、アザラシを見たい方におすすめです。

私は、アザラシが見える1月〜2月頃にまた訪れたいなと思います。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

35カ国旅した、旅好き会社員「みりん」です。
大学時代から旅が好きで、アイスランドやモロッコ、インドなど35カ国以上を旅しました。
今は、アメリカ西海岸で会社員やりながら、旅の資金を貯めています。

福岡▶東京でIT企業▶ヨーロッパ留学▶アメリカでIT企業▶夫婦でバックパック旅行▶アメリカでIT企業(今ココ)です。

このサイトでは、旅が好きな社会人向けに自ら体験した旅行情報を発信しています。