【感動絶景】サンフランシスコから日帰りできる公園!ポイントレイズ国定海岸

サンフランシスコから日帰りできる公園「ポイントレイズ国定海岸」に行ってきました。

実際に行ってみて、新たなカリフォルニアの自然の魅力を感じる、絶景満載の公園でした!

この高原と海岸の絶景は 、ヨセミテやグランドキャニオンにも劣らないぐらいオススメできる公園だと思いました!

目次

ポイントレイズ国定海岸の基本情報

• 住所:Point Reyes Station, CA 94956
  • 電話番号:+14154645137
  • 開演時間:午前6時〜午後0時
  • 入場料:無料
  • 公式サイト:https://www.nps.gov/pore/index.htm

ポイントレイズ国定海岸への行き方・アクセス方法

【感動絶景】サンフランシスコから日帰りできる絶景公園!ポイントレイズ国定海岸

サンフランシスコの北約50kmのところに位置しているので、レンタカーで約2時間ほどです。

サンフランシスコからポイントレイズ国定海岸までのルートは2つ。

景色を楽しむなら、サンフランシスコから赤い色で有名なゴールデンゲートブリッジを渡って1号線のドライブがオススメです。

サンフランシスコ近くは海岸線沿いの崖っぷちドライブが楽しめます。カーブが多いエリアがあるので運転が大変かもしれません。

その後は、緑が豊かなエリアをドライブして公園を進んでいきます。

もう一つのルートは、101を通ってサンラファエルから横にそれて、フェアファックス、ウッドエイカーといったアメリカの古い町並みを通り、最後にサミュエル州立公園をぬけていくルート。

サミュエル州立公園の中は緑が豊かで、走っているだけでもマイナスイオンを浴びて癒やされそうな雰囲気でした。

なお、州立公園の中はカーブは少しありますが、1号線にくらべたら運転が楽かなと思います。

行きと帰りで、ルートを使い分けてもいいですね。

ポイントレイズ国定海岸の見どころ

ポイントレイズ難破船

ポイントレイズ国定海岸の入口付近にあるInvernessという街になる難破船が、写真撮影の人気スポットです。

Invarness Storeというお店付近に駐車場があるのでそこに停めて、歩くとすぐに見ることができます。

サイプレスのトンネル

公園内の大通り(ドライクブールバード)を通っていると、草原の中に木が茂っているエリアがこちらのサイプレスという木のトンネル。

その前には、たくさんの車が路駐しているのでわかりやすいです。

サイプレスの木のトンネルが200〜300メートルぐらい続いており、散歩したり写真をとるだけですが、ドライブの途中休憩に丁度いいです。

周辺には牛もいました。

インスタなどでキレイな写真を撮っている人たちがいますが、おそらく朝か夕方に撮影していると思われます。

ポイントレイズ灯台

半島の先にあるのが、1870年代につくられたこちらの灯台。

ポイントレイズといえば、この灯台というぐらい、有名な立ち寄りスポットです。

かつては、サンフランシスコ一体の霧で難破する船も多かったため、目印になるようにとのことでこの灯台が作られたようです。

あいにく私が訪れたときはコロナ禍で、灯台は閉鎖。

有名な灯台に続く階段を歩きたかったのですが叶いませんでした。

ゾウアザラシ展望台

12月〜3月の間には、出産のために浜辺にあつまったエレファントシール(ゾウアザラシ)を眺めることができます。

駐車場から5分ぐらい歩いたところに展望台があり、展望台からはビーチに横たわったり、泳いでいるゾウアザラシの姿を遠目にながめることができます。

匹数にして50匹ぐらいはいたと思います。

ゾウアザラシのすさまじい鳴き声もよく聞こえますよ。

アラメアフォールズ

サンフランシスコ周辺には滝が少ないのですが、その中でも太平洋に直接流れる滝として地元でも人気の滝がアラメアフォールズ。

その大きさと迫力、そして滝と海を一緒に楽しめる景色は絶景の一言です。

車では直接アクセスできないので、片道1.5時間ほどのハイキングが必要ですが、その価値はあると思いますよ!

→ アラメアフォールズの詳しいハイキング情報はこちら

ポイントレイズ国定公園を実際に訪れた感想と雰囲気

ポイントレイズ国定公園

カリフォルニアに何年か住んでいますが、このエリアの景色は、カリフォルニアというよりアイスランドのような草原が広がっていて、本当に気持ちがよかった!

遠出して本当に良かったですね。

草原のみならず、カリフォルニアの絶景の海岸線を楽しむこともできます。

本当にこのカリフォルニアの海岸線は、何度見ても美しいの一言です。

ポイントレイズ国定公園

このエリアはもともと村だったのか、公園なんだけど、公園の中にも一般の家や牧場があり、昔のアメリカの家や街の雰囲気を感じられるのも魅力的です。

園内にはゾウアザラシのみならず、道端には牛や馬、そして鹿もいて、カリフォルニアの自然を丸ごと楽しめる雰囲気でした。

なんと、角がカッコいいエルクも住んでいるエリアがあるとのことなので、時間があったらハイキングをしてエルクを見に行ってみたいです。

次回は、この公園の周辺で1−2泊して、ゆっくり自然を満喫したいなと思います。

私たちが到着したのは11時過ぎ頃で車が少なかったものの、14時過ぎに帰路につくころには、すでに入場制限を行っているほど人気でした。

ぜひ、早めの到着がオススメです。

おそらく、この公園から見る夕日は絶景まちがいなしなので、夕日を目当てに訪れる地元の人達も多いのではと思います。

まとめ|草原が美しすぎる!見どころイッパイのオススメ公園

サンフランシスコ周辺にあるポイントレイズ国定海岸を紹介しました。

広大な公園の中には見どころがイッパイ。

時間があったらぜひ訪れてみることをおすすめします。

アメリカというよりはアイスランドみたいな景色が広がっていて、本当に気持ちがスッキリしましたよ!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

35カ国旅した、旅好き会社員「みりん」です。
大学時代から旅が好きで、アイスランドやモロッコ、インドなど35カ国以上を旅しました。
今は、アメリカ西海岸で会社員やりながら、旅の資金を貯めています。

福岡▶東京でIT企業▶ヨーロッパ留学▶アメリカでIT企業▶夫婦でバックパック旅行▶アメリカでIT企業(今ココ)です。

このサイトでは、旅が好きな社会人向けに自ら体験した旅行情報を発信しています。